--------(--)


2008-02-28(Thu)

今日のジョイ!

最近午前中は寝ていることが多い!
といっても朝方5時ごろが興奮マックス
今日も朝7時まで続き、その後ずぅーっと寝てる!
お昼ごろ、充電完了!起き出し、ウヒィィィ!ワァワァワァ~!ニャオン!ニャオン!(ホントにこんな鳴き声よ)
鶏肉作戦スタート!
お肉と毛布の区別がつかない為、毛布かじり!ウガガァー
20082285.jpg

ウンニャ!ウンニャ!言いながら張り切ってかじる!
20082283.jpg

ウガガァー見つからず激怒
20082282.jpg

そして途中休憩!
20082281.jpg

あららぁ~!寝ちゃうのかぁ~!と思いきや、この後ムクッっと起きてハッスルスタート!
20082284.jpg

今度は強制リハビリ(歩け歩け!)
30分間、休み休み歩き続け、たまこはグッタリ・・・
20082286.jpg

さすがにジョイも疲れたらしく、ヘナァヘナァ~・・・
そしてスヤスヤァ~
この後も、起きるたびに強制リハビリ!!
結構寝てくれてます
20082287.jpg
2008-02-26(Tue)

便秘です!

興奮は相変わらず!!
でも少し大人しいような・・・体調が悪いのか・・??
4日前に下痢になり、その次の日から2日間便秘!
たくさん食べてるのに便秘はマズよなぁぁ~
肛門をマッサージするも、出てくる気配なし!
そして便秘3日目の今日の朝!肛門マッサージをしたら、ちょこっとウンピの頭が!
おぉぉ~やったぁ!頑張れ!っと張り切ったが、出たのは親指の先程のウンピ!
しかも、すっごい鳴きながらのウンピ!
これって痛いのかも・・・
2008AA.jpg


今日は病院にドックフードを取りに行くことになっていた為、ウンピの事を聞いてみよう!!っと、たま太郎に留守番させ、朝一で病院!
膀胱炎の薬の副作用なのか効いてみる。
お医者さんは、薬は関係ないんじゃないかなぁ~・・・と、ちょっと悩んでいた。
とにかく、沢山食べているのに3日間ウンが出ないのは良くないってな事で、ウンを出す為に、牛乳を飲ませるようにと言われました。。。
成犬に牛乳を与えるとアレルギーを起こし下痢になりやすい!
なので牛乳を飲ませて、下痢ぎみにさせ、溜まっているウンを出させましょう!と。。
もしもそれでダメな場合は薬を出しますね。(byお医者)

うぅ~ん・・微妙だけど薬よりいいのかなぁ・・と悩みつつ・・
帰ってから、牛乳を少し温め飲ませる!
美味しそうにガブガブ飲んでしまって、何だか後味が悪い・・・ごめんよぉ~・・・
良くないと分かってて飲ませるのは気が引けるよ~・・・

やっぱりちょっと元気がないのかなぁ~・・・
ボヘェ~っとしてる!
2008_0A.jpg


そして、牛乳を飲ませてから2時間後、尻尾がピクピク!!
おぉぉきたかぁぁー!!
めでたい事に、普通のウンピが2本!よくやったジョイ!!
すっきりしたのか、スヤスヤ~

とりあえず一安心なんだけど・・・
お腹はすっごいギュルギュルゥ~ってなり続けてる・・・
下痢になっちゃうのかな???
200AA.jpg


それと異様に肛門がクチャイ・・・
赤いウンピ液が出てる・・・
きっと肛門嚢が炎症を起こしてるんだよね。。
肛門絞りをもっと早くやってあげておけばよかったんだろうなぁ。。
お医者に確認したら、肛門嚢炎も膀胱炎の薬で良くなるって事で一安心!

もじ子さん、肛門絞りの方法、細かく教えてくれてありがとぉぉ~
前に、お医者さんが絞り方を教えてくれたんだけど、どうもうまく出来なくて・・
でも今回はうまく出来たぁぁ~ホントありがと
これからは定期的にやってあげないとね!
2008_02AA.jpg


さっきまた興奮しだしたので、たまこ補助で強制リハビリ開始!!(歩け歩け大会)
最近このリハビリの成果が出てきたのか、ジョイも張り切って歩くんです
これは嬉しいぃ~♪でも私は介助歩きで腰がメッチャ痛い・・・
ジョイ、そんな事はつゆ知らず、えっさえっさ、歩き続ける!
歩き疲れると結構寝てくれるから、こっちも必死よ!!

30分、休憩を入れつつ歩き続け、毛布に寝かせたらすぐにウトウトォ~!
こんな顔で寝てしまった!
あぁぁ~良かったぁ!
ジョイ!ゆっくり寝ていてくださいよっ!
なんせジョイは急速充電可能!
1時間の充電で3時間動き続ける・・・
きっと今も急速充電中・・・
CIMh8jpk807.jpg
2008-02-23(Sat)

膀胱炎再発!!

昨日またオシッコの後に膿が・・・
また膀胱炎再発!?
そもそも、これは本当に膀胱炎なのか???
目に見える血尿は無し!
ここ数日の超興奮は、やっぱりお腹が痛いのか??

私も先週の夜、突然膀胱炎になり、あぁ~何かお腹が重いし、何か変だなぁ~と思っていたら、突然の血尿・・・(ちょっとだけどね・・)
5分おきの頻尿と腹痛!
とんでもなく痛いんだこれが!
トイレに閉じこもり泣いていた・・・
年に何回か膀胱炎になるんだよねぇ~・・・
薬が無く!痛みと頻尿は増すばかり・・・
我慢できず、ジョイの膀胱炎でもらっていた薬サワシリンを飲んでしまった・・・
人間もきっと大丈夫さっ・・・!っと無理やり自分を納得させ1錠!
次の日の朝には、痛みも少しましになり、また1錠!
結局2日間で4錠飲んでしまった・・・
ちょっと前までは、薬局で膀胱炎なんかの抗生物質が売ってたんだけど、今は病院じゃないと
出してもらえないんだよねぇ!
しかも、痛みがひいても1週間くらい飲み続けなきゃダメなのよね!
ちゃんと病院行かなくちゃ~・・・
ジョイもこんなに痛いのかなぁ??これは可哀想だよなぁ・・・

っと、そんな事件があり、ジョイの薬が無くなってしまった・・・
早速今日、動物病院に行き薬をお願いする。
何回も繰り返しているとのことで、いつもと違う抗生剤!
今回はラリキシン!
少し強いのか?効能範囲が違うのか?よく分からないが朝飲ませる!
その後、いつものハッスルを繰り返し!午後3時ごろ、鳴きながら下痢!!
うわぁぁ~
久々に下痢になってしまった・・・
これって薬のせいか・・・??そう思わずにはいられないよぉ~・・・
たまたまなのか??でもタイミング良すぎるよね!
どうしようっ!夜も飲ませなきゃいけないんだけど、ちょっと躊躇しちゃうよ・・
でも膀胱炎の痛みもあるとすれば、そっちの痛みを解消してあげたいし・・・
どうしようぅぅ

下痢の後、暴れて顔を床にぶつけ、ショックで寝てしまった!?
Image07dd61.jpg


2008-02-21(Thu)

医者嫌い!!

★今日のハッスルタイム  

   昨日の夜 PM7:00~11:00 ハッスル
   今 日    AM1:00~2:00  ウギャウギャ、もじもじ・・・
          AM4:30~6:00 ハッスル
          AM9:00~11:00 ウンギャ!ウンギャ!
          PM1:00~2:00 ハッスル
     そして今PM3:30疲れ果てて爆睡中・・・
何だか、ここ2、3日朝方が、ご機嫌ななめ!
どうしてかなぁ~??
気温とか湿度とか、微妙な変化に敏感なのか??
最近、ちょっと暖かくなってきたもんね

ジョイの毛布交換!
ちょっと、こっちで寝ててねぇ~!!
『あぁ~寒っ!!早く交換しておくれよっ!!』 byジョイ
Image087dd.jpg


ハッスル直後!お肉探しタイム!
お肉探しの時は、こんなにおっとり顔なのになぁ・・・
どうして変身してしまうのか???
wdwdwd.jpg


お肉捜索20分!そろそろ満足かいな??
『ウフゥゥ~ 余は満足じゃ』 byジョイ!
000adw00057.jpg


はぁぁこの足が、たまらなく可愛いいのぉ!(親ばか)
私は昔から、ジョイの肉球の匂い!?臭い!?が大好き!!
かなぁ~り、香ばしい匂い!!アロマテラピー!??
この匂いで癒されてしまう私は変態ですか!?
Imagedd0831.jpg


あまりのハッスルに、オチッコをちびり毛布交換!
その途端、スヤスヤ~・・
はぁぁ~やっと寝たぁ!!
私は、これからお昼ご飯!!
今度はどれくらい寝てくれるかなぁ~!
Image05334.jpg

突然ですが、肛門絞りってどうやるんだろ???
たまに絞ってあげないとダメなんだよねぇ!?
肛門の袋がふくらんできてるような気がする・・
やり方は教わったんだけど、いまいち上手く出来ない・・
お医者に連れてば、チャチャッてやってくれるんだけどね!!

ジョイは大の医者嫌い!!
車に轢かれて、連れて行った時、強烈に痛かったのね・・
大きな怪我(骨と神経)だったから、相当な痛み!可哀想だったなぁ!
そこから猛烈な医者嫌いが始ったんですねぇ~!
もぅ怪我が良くなっても、お医者の駐車場に着いた途端、ブルブル震え出して、緊張で舌はぺろぺろ状態!
ふんばって車を降りない・・・
無理やり降ろして、待合室に入ると必ずオシッコもらし・・・

その1年後に避妊手術の為に入院させた時、大変だったんです!!
手術が終わり、その当日の夜中、お医者から電話があり、『本当だったら明日も入院させておくべきなんだけど、ジョイちゃん、鳴いて暴れて、檻をかじっちゃって、かじっちゃって、このままだと歯が欠けちゃうし、怪我しちゃう!!迎えに来てもらえますか!!?』との電話
きっと他にもワンコが入院してるし、相当に迷惑だったんだろうね・・
麻酔が完全に切れていないのに、大暴れ!
急いで迎えに行きましたよぉ
私がジョイを抱えた途端、ヘナヘナァ~って力が抜けちゃって、すっかり大人しくなったんですねぇ!!『可哀想にぃ恐かったのかいぃぃ~』って親ばか炸裂!
お医者さんから、今日は連れて帰ってもらって、明日の朝一で連れてきてくださいねっと言われ帰宅!
でも麻酔が切れてなかったせいか、家に戻ったらフラフラしちゃって、すっごい焦りましたわ!
それから2週間!毎日私にベッタリ!(私は嬉しかったんだけどね
寝るときも、同じ布団で枕まで使って就寝!
私がトイレに行くと、ウォォ~ン!って鳴いている・・!
いやぁ~楽しかったなぁ
でもこの極楽気分も2週間で終わり・・・
その後は、すっかり知らん顔・・・はぁ~こんなもんよね・・・

この一件で医者嫌いに拍車がかかり、連れて行くと死ぬほど暴れる!!
ってな事で、お医者には連れて行けない・・・
よっぽどじゃない限り、無理!!
可哀想なんだよねぇ・・ブルブル震えるほどって相当な恐怖だと思うから~!
私も子供の頃は歯医者が嫌いだったもんあぁ~(今もドキドキしちゃう!)
これと一緒ね!
2008-02-19(Tue)

たまこ家!歴代わんにゃん物語!

このニャンコ達!!奥からクロ!シロ!ニャッチ!
まずシロ!私が中学生の時に、中学校の体育館で発見!!
誰かが置いていったんだろうね・・・
小さぁ~い、子猫!片足を少し引きずっていたんだよね!
どうしても置いていく事ができなくて、連れて帰ってしまった
家に帰ると、案の定、親は大反対!!
どうにか、こうにかなだめて、とりあえず引取り手が見つかるまでっ!って事でうちの子に・・・

その2日後の夜、家の前の駐車場の車の下でミャァ~!ミャァ~!子猫の鳴き声!!
あれれっ!うちの猫が外に出ちゃったの??って思い、車の下を覗いたら、黒ブチ模様の子猫が
目が合っってしまった!!そしたら私にすりすりぃ~って・・!可愛いぃ~!
首にはボロボロのナイロンの紐で首輪代わり?!のように縛ってある!酷いよねっ!
またまた、そのままには出来ず、連れて帰る・・・

親は大激怒!!
そんな声は一切無視し、2匹を私の部屋に確保!!
そんなこんなで1週間後には親もすっかり情が移ってしまい、名前までつけて溺愛です。
シロとクロ!単純すぎる!!
またこの2匹、すっごい仲がいいメス同士なんだけどね!
どっちも生後2ヶ月ってとこ!!
今考えると、クロは、たまこ家の前にあるアパートの住民が飼っていたのかも・・・って思う!
まぁ今更気にしない!!

CIMG0960.jpg


この8年後、たま太郎と車でドライブ中!信号待ち!何気に横を見ると、なんと猫がっ!!
道路の端に小さくなって丸まっている!えっっ!!
その道路は、かなり交通量のある道路・・
最初は轢かれて死んでしまっているのかな?って思ったんですが、何かおかしい!!
その時は、信号が青になってしまい、そのまま通り過ぎたんです!
でもどうしても、気になって、気になって

たま太郎にもう一度戻ってもらい、確認!絶対生きてるっ!!
車を停められるような場所じゃない為、赤信号の時に、私はダッシュガバッと猫を抱えあげて、車に戻ったんです!
ニャンコは成猫で、少し鼻血が出てる!!
きっと車に当たってしまったんでしょうね!
それでビックリしたのとショックで道路の端で固まっていたんだと思います・・
体は怪我も無く大丈夫そう!

家に連れて帰っても、やっぱり固まったまま・・・
ジョイが部屋にいるので恐かったのかもしれないね・・・
それから1週間、すっかりたまこ家ニャンコになっておりました。。。
名前はニャッチ!!
すっごい甘えん坊な子でしたぁ!

その後、シロは12歳で病気で亡くなりました・・
クロはその数年後、16歳で亡くなりました・・・
ニャッチは、家に来てから5年後に交通事故で亡くなりました・・・すごいショックでした・・
どうして道路に出てしまったんだろう??って・・・
絶対道路には近づかなかったのに・・・後悔でいっぱいです!

猫それぞれ性格が違っていて、ホント可愛いかったなぁ~!
野生化していたクロ!いつもボォ~っとしていて、運動神経ゼロのシロ!寂しがりやで甘ったれなニャッチ!

クロとシロを最後を看取ったのは私・・・
辛かったなぁ。どっちも静かに息を引取りました・・・今でも最後の姿は、はっきり覚えています。

そして、ワンコもいたんです!
このワンコの名前はコロ!男の子!
8年前、私の職場の元同僚(女子)の家に遊びに行った時の話です。
その同僚の家には、外飼いのワンコがいました。
私は犬好きなので、早速ワンコにご挨拶しに♪

ワンコは人懐っこくて、すっごい可愛い!だけどすっごいガリガリ・・・
近くに、土で真っ黒になったエサ皿・・・水も置いてない・・・
たまらず同僚に『ねぇ!ちゃんとエサとか水とかあげてるの??
同僚『分かんないけど誰かやってるんじゃない!』『その犬、どうしょもないのバカで!どっかに捨ててこようって思ってんの』だって!!本気で言ってるんです!
何ぃぃ~ふざけんなよっ!バカ女ぁ-!もう最低な奴!
『何でっ!捨てるっ!!?何言ってんの!?無責任すぎじゃない!』と、つい言ってしまった!
その同僚もちょっとビックリしていたが・・・

もうその日一日イライラしっぱなし!!
その日は、その同僚は離婚で悩んでおり、その相談を受けていたんだが、私はそれどころでは無く!話なんか上の空!というか内心、そんな悩みどうでもいいわいっ!知るかっ!!離婚でも何でもしろっ!!って感じだったんだけどね・・・
帰りに、このワンコ本当に捨てようと思ってんの??って聞いたら、
『うん!大丈夫だよ!犬は生きていけるから』だって!
本当に呆れてしまった・・・こんなバカ女と知り合いなのが恥ずかしい・・・
嬉しそうに私の顔を見て、尻尾を振っているワンコを見たら、とても置いていけなくなってしまた・・・(本当にどうにかしたいこの性格・・)
『捨てるんだったら、連れて行っていいよね!』てな事で、たまこ家の一員に!

でも、家に来て3年目に病気になり、死んでしまったんです・・・
いろんな検査をし、結果、肺に癌らしき腫瘍があるとの診断(レントゲン)・・・
もうどうにもならない状態!胸水がたまり肺が圧迫され呼吸ができない・・・
胸水を取るための、非常に痛みを伴う治療・・・
見ているのが辛くて辛くて仕方なかった・・・
そして数週間後に苦しみながら亡くなりました・・
最後は私に助けを求めるように、私にぴった寄り添って、私の目をじっと見つめながら眠りました・・・今思い出しても胸が痛くなります・・・辛い思い出です。
やっと幸せに暮らせるようになったのにね・・・3年しか一緒に居られなかった・・・
この時も毎日泣きっぱなしだったなぁ・・

失った辛さや痛みを忘れることは出来ないけど、悲しみは時間が癒してくれるもんなんですよねぇ!
じゃないと辛くて生きていけないもんね!
はぁ~・・またエライ長いこと書いてしまった・・・

今日のジョイは相変わらず、鳴いて叫んで暴れてます!!
只今、休憩中・・・
何だか、不恰好な後姿ね・・・
CIMG0935.jpg


もうちょっと寝ていておくれよぉぉ~
CIMG0936.jpg


2008-02-17(Sun)

捜索中!!

今日もハッスルは相変わらず!
でも昼間は、比較的寝ていたような・・・
昨晩夜中が結構大変だった!!
朝方、騒ぐんだよねぇ~4時ごろからハッスルスタート
可哀想なんだけど毛布蒸しにしてしまった・・・
私は、あまりの眠さにしばし気絶・・・・
はっっ!!ヤバイッ!!寝てしまった!!
どれくらい寝てたのかは不明・・・
毛布蒸し状態のジョイ・・・そのままの状態で身動きせず・・・
まさかっっ!!ジョイィィィ~
急いで毛布を取ってジョイを確認!!

スピィースピィーと気持ちよさそうに爆睡!!よかったぁぁ
早朝から、ドキドキしてしまったわ!!



ジョイ鶏肉捜索中!!
dedegtgr5.jpg


お肉が見つからず、お肉の匂いの付いた毛布をかじってます!!
dwdfrgcx.jpg


さらに張り切って持ち上げる!!ウガァァ-!!
CIMG06dd387.jpg


ジョイは必ず!100%、私達がご飯を食べようって時に騒ぎ出す!!
匂いなんだよねぇ~!美味しそうな匂いがしてくると、どんなに爆睡していても起きだす!!
困ったもんだ!
私の唯一の楽しみ!ゆっくり食べさせてくれぇ~!

そして今日も大騒ぎ!
ギャワン!ギャワン!うるさいので、ちょっとだけ食べさせる!
ご飯をガツガツ食べた後!
何だか様子が変!
口をモゴモゴ、ムニャムニャ!気持ち悪そう・・
でっ!口を無理やり開いて見てみると!
なんとっ口の上の部分にベッタリお米が・・・(見えるかな??)
食べてないじゃんか!
CIMG0888hj01.jpg


そして食後一騒ぎし、ウトウトォ~
よしよしっ寝なさいっ!
CIMG07gtg81.jpg


スヤスヤァ~
どれくらい寝てくれるかなぁぁ~
Image0ddd71.jpg
2008-02-15(Fri)

痴呆

★今日のハッスルタイム

 昨夜 PM9:00~12:00 ハッスル
 
 今日 AM3:30~5:00  ハッスル・・眠いぃ~
    
     AM9:00~10:00 ハッスル
    
     PM12:00~2:00 寝たり、起きたり、繰り返し!
    
     PM 4:00~5:00 うだうだ、うだうだ 

『ウヒィィィ!!』←byジョイ   
00000024.jpg



張り切って怒ってます!! 『ウヒィィィ~!ウギャァ~!ウギャァ~!』
00000027.jpg


何をそんなに怒ってるんだいっ!!お嬢様!
暴れるから胸の傷が治らないんだよねぇ~

はいはいジョイ様!今日もハッスルお仕事頑張ってくださいな~
00000041.jpg


『ムニャムニャムニャ・・』
はぁ~ちかれたぁぁ~!!
ちょっと働きすぎちゃったよ!ってな感じ!
顔が笑っちゃてるよっ

よしっそのまま寝るんだっジョイ!
休憩は大事です!
いい夢見なさい!
00000021.jpg



こんなに手が開いちゃって・・・
倒れてからは、いつもこんな手!
痛くないのかなぁ~って、気になってはいるんだけど・・・
右手がズリズリィ~って外側に滑っちゃうんだよね!

しかも、いつも同じ方を下にして寝てるから、内臓が寄っちゃってるような気が・・・
逆にすると、座ってられないらしく、転がっちゃうんだよね・・
0000003ijo5.jpg

ネットで犬の痴呆を調べると、痴呆の症状ってのが沢山出てくるでしょ!
ほとんどが当てはまる!
でも当てはまらないものもある!

★昼夜の逆転→ジョイは昼夜逆転無し!1日中同じペースで騒ぐ!
     
★夜鳴き→昼も鳴く!

★徘徊→これは歩けないから分からない!

★飼い主を認識できない→確かに分かってないもよう・・・

★隙間に入り後退できない→倒れる前の数ヶ月、確かにそうだった・・・!

★円を描いて歩く→ジョイは左回り!

★食欲の異常→昔から異常に食っていた!

★尿を漏らす→今もオシッコは外でしないと気が済まないらしい・・

★鳴き続ける→確かに!

★指示に従わない→昔から従わない・・・

うぅ~ん!みんながみんな同じ症状では無いのか!?
そりゃぁそうだよねぇ~!
でも昼夜逆転が気になる!!

なんでも犬の場合は、人間のように脳の神経細胞が減り、脳全体が萎縮することで起こるアルツハイマー型痴呆ではなく、脳血管障害で起こる脳血管性痴呆が多いらしい!

って事は、人間と同じく脳内に出血が起こって脳の一部をダメにするって事なのか!?
そう考えると、ワンコそれぞれ脳の疾患箇所が違っていて、障害のでる部分も違うって事だ!
・・・こんな解釈でいいのかな???
ホント人間と一緒なんだね!

私は犬に痴呆があるなんて、まったく知らなかった!
今考えてみると、倒れる数ヶ月・・・いや数年前から、ちょっとずつ症状が出ていたのかもしれないなぁ・・・気付いてあげていれば、防げていたのかもって考えると悲しくなる・・・

何だかジョイ年取ったなぁ~て思ったのは、3年前14歳くらいかなぁ!?
イビキをかくようになったんだよね!スピィー・・・スピィー・・・グググッ・・って人間と同じ感じ!
それと、たまぁ~にだったけど、ヨダレを垂らして寝ていた・・・!
あと、たまにてんかんの様な症状が出た!

そして15歳の終わりくらい、寝ながらウンコちゃんをしていた事があった・・これは、うそぉぉ~って感じだったなぁ!
たまにウンコ枕状態もあった

倒れる6ヶ月前から、大声で鳴く事が多くなった!そして足腰がめっきり弱くなってたなぁ!
倒れる2ヶ月前、段差を踏み外して転んだことがあって驚いた!!
あと部屋の角で動けなくなったりしてた!

もう考えると、沢山前兆があったんじゃないかぁ・・どうしてもっと気にしてあげなかったんだろう!って後悔ばっかり!
痴呆は初期なら、ある程度予防ができるらしい・・・どの程度の予防なのかは分からないけど、できる事なら予防してあげたいもんね!

ジョイと一緒に過ごせる時間ってどれくらいあるのかなぁ~なんて考えると悲しくなる・・・
私の10代・20代・30代と、私にとって一番良い時間を17年も一緒に過ごしてきたんだもんねぇ~!ジョイがいないって事が想像できない・・・

辛いけど、今はどうにか前向きに考えようって頑張ってます!
もしも突然病気で死んでしまったりしてたら、私は立ち直れなかっただろうなぁ~って・・・今の介護は大変なんだけど、ジョイとお別れまでの、心の準備期間だと考えるように。。
時間をかけて心の準備をしていくように・・・お別れの時、悲しまないように!大往生とお祝いしちゃうくらいの気持ちで最後を迎えられるようにって
なかなか難しいと思うけどね・・


突然ですが、このぬいぐるみ!!
私はあんまり趣味じゃないんだけど、たま太郎が好きなんですよ・・・
どこからか持ってくる・・・
可愛いんだけど、デカすぎっ!置き場に困るんだわよ!
もっと沢山あるんだけど、全部押し入れの奥深くに・・・
00000005.jpg

私は、こうゆうのが好きっっ
00000006.jpg
2008-02-13(Wed)

鳴き声の悩み!!

☆今日のハッスルタイム

昨夜 PM9:00~AM1:00 ハッスル
今日 AM4:00~AM5:30 ハッスル
    AM8:00~PM2:30 ハッスル(いやぁ長かった
    PM6:00~PM7:00 ハッスル

   
起きちゃったよぉぉ~
jyo2131.jpg

この鳴き声!何でこんなに鳴くのかなぁ??
基本的に起きているときは鳴いている・・・
オシッコがしたくて起き、鳴くんだよねぇ!でもオシッコをしても鳴いている・・・
どっか痛いのかな?とか歩きたいのかな?とか、いろいろ考えてはみるんだけど謎!
分からないぃ~!


よしっ!これからまた一騒ぎしちゃいますぅ~
jyo2132.jpg

この鳴き声は、本当に悩みの種
勝手に泣かせておけば、きっと疲れて寝てしまうはず・・・
でもこれが出来ないから大変なんですねぇ~!戦いです!
お隣さんにはホント申し訳ない・・・相当うるさいはず・・・
ですが、みなさんいい方で、事情を説明すると

『大丈夫よぉ~、鳴き声なんて気にならないからぁ~気使わなくて大丈夫だからね!だけど、ワンちゃん、なんだか喋ってるみたいな感じよねぇ~面白いわね~(笑)』

と言ってくれます!うるさいだろうに・・ホント申し訳ない・・・
うちのジョイが鳴きだすと、近所のワンコもつられて吠え出したりするんです・・
はぁごめんなさいねぇ

ここには越してきて1年程しか経っていません!
なので、もしかしたらご近所の中には、『あそこの家の人は、毎日奇声を発してるわっ!少しおかしいのかしら・・・?』と思ってる方もいるかも・・
jyo2134.jpg


鳴き声対策!
対策と言っていいのか分からないが、鶏肉作戦!
興奮状態で雄叫び中の時に、ジョイの鼻先に鶏肉を近づけると『むむっ!!』と興奮がピタッと止み、おめめパッチリお肉にかぶり付くのに夢中になります!
なので、お肉を細かくちぎってジョイの顔の周りに置いておく!
そうすると、ムニャムニャ言いながら、必死のお肉捜索が始まり、10分くらいは鳴く事を忘れてくれる・・・
どんなに興奮して転がっていても、お肉が近づけるとピタッと落ち着く!
たまに鶏肉の大物(大き目のお肉)を一口でガブッって食べさせると、寝てしまったりする
食い意地だけは健在なんですなぁ
こんな事の繰り返し!
jyo9875.jpg

毎日、鶏の胸肉かたまり一個は食べさせてる状態!
その他にドックフードも食べてます!

やっぱり、毎日お肉をこんなに食べさせちゃマズイかなぁ??って不安にはなるが、鳴き止ませるには、これしか無いんだよねぇ~でもやっぱりマズイかなぁ??

今日は、ハッスルタイムが5時間越え・・
鶏肉も無くなり、初めてやってしまった布団蒸し・・・!
ジョイごめんねぇ~
毛布をすっぽりジョイにかぶせて鳴かせ放題・・!うるささは半減!
毛布の中でも手足バタバタ(すごい速さ)、ギャーギャーヴァオン!ヴァオン!!
30分程、大暴れ!布団をとって、普通に寝かせて鶏肉をあげる!
ムニャムニャ言いながら、お肉を食べ!
眼がトロロ~ン・・
さすがに疲れちゃったかな・・
ちょっと可哀想・・ごめんねぇ~

jyoi2112.jpg

そしていまも寝ています
はたして、これが何時まで寝ていてくれるか!!
寝ておくれよぉ~

jyo765.jpg

毎日大変だけど、こんなに暴れて、良く食べて!まだ体力は残ってるってことだもんねぇ~!
ありがたい事なのかも!
おとなしくなってほしい!!とは思うんだけど、静かになる=体力が落ちた!って事だもんね・・うぅ~ん!元気な状態で、おとなしくなるってのは不可能なのか??
ジョイィ~鳴かないでくださいよぉ~
もじ子さんが教えてくれた遮音カーテン欲しいですぅ!でも、いいお値段・・・
うぅ~欲しいぃぃ~!やっぱり違うのかなぁ!?たま太郎に相談して買ってもらおう!!
これでご近所迷惑が少しでも防げれば、気持ちが楽!!
もじ子さん、またまたありがとうぅ



Image027.jpg

今日は、たま太郎が仕事で出張!!
今夜は一人で介護!
お風呂は難しいかなぁ
『よしっ!寝た!2時間は起きないだろう!!』とお風呂に入ると、遠くで『ウヒィーウヒィーギャワワン!』 嘘でしょ-!!
急いで風呂から出て、びちょびちょのままジョイのもとへ・・・こんな事が多々あります!
頭を洗っている時は最悪っ!!それに今の時期はさぶいよぉ
お風呂に入る時、看ている人がいないと厳しい!
なので今日は我慢かなぁ

2008-02-12(Tue)

痴呆と催眠剤!

ジョイのハッスル日記・・・
AM 4:00~5:00 ハッスル 第1ラウンド・・
AM 8:00~9:00 ハッスル 第2ラウンド
PM 12:00~4:00 ハッスル 第3ラウンド・・・

今やっと、休憩!疲れたぁ~・・・
なんでこんなに体力があるのか??
元気な時でも、こんなに起きてはいなかった・・・

起きたよ~!早く来ぉ~い!
jyo2123.jpg



早く来ぉぉーい!!
jyo2126.jpg


『ギャワン!ギャワン!ウワァァアアアア!!』jyo2128.jpg



何事も無かったかのように・・・とぼけ顔
jyo2129.jpg



スヤスヤ・・
jyo21298.jpg



本当にどうしてこんなに暴れるんだか???
痴呆っていったい何なんだろ・・?
人間の痴呆もこうなのかしら・・?
もう『いいかげんにしろぉぉ~ 』って途中何度か介護放棄!!
でもあまりの騒音にまた戻る・・・

間違いなく、疲れてるはずなのに寝ないんだよねぇ~!
ウトウトしだして、『おぉ~寝てくれるかぁ~♪』と思うと
ムクッッ!っと力強く起きる!
『おぉ~っと、うかつにも寝てしまうとこだった!』って感じで・・
頼むから寝ておくれよぉ~
本当に、この脳みそはどうなってしまったの??



これが今常備しているジョイの薬!
膀胱炎(サワシリン)・下痢止め・点耳薬・皮膚病の痒み止め・催眠剤・止血剤
いっぱいあるでしょう・・
今飲ませているのはサワシリンと催眠剤!
膀胱炎は飲ませていれば膿は出なくなるが、数週間後にまた膿が出ちゃう!
お医者の話では、何度も再発する場合は石(結石)がある可能性大とのこと!

うぅ~ん!石があってもどうする事もできないのかな??
薬を飲ませ続けるしかないのかな??分からない・・・
それに最近完全に真っ白な白内障の右目の眼球がピンクになってきて、よぉ~く見てみると目の眼球の中に細かい毛細血管があり、その他に太い赤い線が・・・出血してるような感じ!
それで目がピンクに見えるみたい・・
お医者に相談!
やはり出血じゃないかとの事!
どうして出血するのかはの説明はよく理解できず・・
眼球の中は目薬では無理なんじゃないかと止血剤・・
はぁぁ~トラブルばっかりだねぇ
jyo21289.jpg


倒れるちょっと前の寝姿!太りすぎです!
jyo00.jpg


催眠剤を毎日飲ませるようになって4ヶ月!
当初は『薬を飲ませ続けると、犬の体力が落ち、衰弱してくる』との話をお医者から聞かされ、出来るだけ飲ませないようにしていたんだけど、今は毎日!
体に良くないのは分かっているが、飲ませないと、こっちの体力がもたない・・

ちょっと前は、昼2錠、夜4錠飲ませてました!
今は夜11:00に3錠のみ!
飲ませたからといって、すぐに寝るわけじゃないんだよねぇ!
11:00に飲ませても、その後大騒ぎして寝るのは1時~2時の間!
飲ませた後の興奮!これはほぼ毎回!量が中途半端で変に覚醒してしまうのか??
ジョイも体の異変を感じて暴れるのか?

これって実際には効いてないんじゃないのぉ~!?
もしかして飲ませなくても寝るんじゃないか??って思い3日ほど飲ませずに頑張った事があります!
確かに、興奮も眠りにつく時間も一緒でした!
ですが少し違いが・・・
毎日夜中に必ず1度は鳴き出すんですが、飲ませている時は、夜中に起きても30分~1時間で寝てくれました、ですが飲ませていない時は起きたら3時間は寝ない・・・!!

それに3日目に首に異変が!
首がよじれて転がってしまうようになった!
それまでも興奮すると首が少し反ってはいたんですが、転がるまではなかったんです!

その日から、また催眠剤をのませました!
首のよじれは治まりました!

それからは、毎日3錠は必ずです!
もう4ヶ月!何錠飲ませたか分かりませんが相当量です!
それでも、歩く事も、立つ事も出来ませんが、今のところは食欲旺盛!デブデブわんこです
医学的な知識がゼロなので、この催眠剤が体にどうゆう影響を及ぼすのかは分かりません!
薬自体が内臓に負担をかけるのか?それとも眠らせ動かない為に、体力が落ち内臓が弱ってくるのか?人間の薬みたいに、細かい説明書があればいいんだけど。。

とりあえず、今は催眠剤が無いと困った事になってしまう
催眠剤への悪いイメージ!今は薄らいでます!

体力が落ち、寝たきりでまったく動けないワンコに催眠剤は危険ですが、異常な興奮で目をむいてしまうような状態には催眠剤を与えて脳を休ませてあげることが必要なんじゃないかと・・・
これは、あくまでも私の考えですけどね・・

催眠剤にも種類が沢山あるみたいですね!
その子に合った薬と量とを、試しながら見極めていくらしいです!
私が行っているお医者では、この薬のみですけど・・!

いやぁ~あの興奮状態は異常です!
もしも私があんなに興奮したら、頭の血管がプッツンすると思います・・

人間が飲む睡眠薬ってどうなんだろ??
人用と動物用の睡眠薬って成分が違うんだろうか??
人間は、睡眠薬を飲んでる人ってよく聞くけど、それによって肝臓に影響が出たりするんだろか?

はぁ~医者になればよかったよぉ~!!って、なれないっての
ねぇ~ジョイィ!!『あんたじゃムリだわよっ!!by ジョイ』
DSCF0453e2.jpg

それと、もじ子さん、ありがとぉ
ホント気持ちが楽になります
これからもアドバイスお願いしますね

2008-02-09(Sat)

ジョイたんの体に異常が!続き!

(元気な時)
DSC6y6F0466.jpg


前の続きです。

安楽死・・・安楽死の方法までネットで調べるようになってました・・・
こんな状態で、ジョイが幸せな訳がない・・・苦痛ばっかりだっ!
生きていたいと思ってるわけがないっ!って・・・

でもこれって、私がこの苦痛から逃れたいって思っていたからの考えだったのかもしれません・・・
どうにか安楽死を正当化させたいと・・・
10月の終わり頃、いつもの動物病院へ安楽死の相談に行きました・・

『先生、私、あの子の安楽死を考えているんです・・・』

先生
『ん~・・・あなたは今何が一番辛い?』


もぅ~何もかも辛いわいっっって心の中で思いましたが!

『介護すべてです!眠れないのが一番辛いのかもしれない・・催眠剤も効きません・・だからといって催眠剤を増やす事も苦痛です!どんどん弱っていきそうで・・・眠らせておくしか対処方法が無いことも・・・』

先生
『介護は本当に大変です!本当に可愛がっていないと出来ないことだから、ん~!確かに体力は落ちてしまうと思うけど、思い切って催眠剤を増やして、もうちょっと頑張ってみない・・もうちょっと頑張ってみて、それでも、どうしても無理って時は言ってください、その時は協力します。』
『大丈夫!うちに来る患者さんで、催眠剤を最高6錠飲ませたって人もいたから!』


どうして??やっと決心したのに何で止めるの??
ホントに苦しいんだってばっっ!!って言葉を呑みこんで薬をもらって帰ってきました。。

帰ってたま太郎に話したら『もうちょっと頑張ってみようよ!』と・・・

その後も、ジョイの発狂ぶりは激しく、催眠剤を1度に5錠飲ませる日が多々あり・・・
眠れないのも相変わらず・・・
『もうダメだよ!明日病院に連れて行く!明日安楽死してもらう!』って本気で決めた時がありました、たま太郎も反対しませんでした。賛成もしなかったなぁ~

そして次の日の朝!
何と言う事か、あれだけ毎日朝から発狂してたのに、その日の朝は、穏やかぁ~にスヤスヤ寝てるじゃないですかっしかもイビキかいて
病院には連れて行けませんでした。(おとなしいのはその日だけだった・・・)
その後も、やはり同じように安楽死をお願いしようって決断した日があり、ですが・・・早朝からスヤスヤ寝ているんです!

その時たま太郎が『ジョイは分かってるんだよ!まだ生きていたいんだよ』って!
私もそう思いました!
それにきっと『止めなさいっ』て姿は見えないが、誰かが私に伝えてるんだって!
この時、私の頭の中から【安楽死】って考えを取っ払いました
たま太郎 『よかったねぇ~ジョイちゃぁ~ん!殺されちゃうとこだったねぇ~』 と顔をすりすりしてました!・・・・何だか私って、ものすごい酷い人間みたいじゃないかっ

今思うと、本当に止めてよかったと思います!
(元気な時の寝姿癒されるぅ
DSCF0433358.jpg

安楽死ってすごく難しい問題ですが、必ずしも悪い事ではありませんよね。
どうゆう状況で安楽死を選ぶかって事が重要で、世話が面倒だから・・とか、飽きたから・・とか人間の都合での安楽死は最悪です!許せません

ですが本当に可愛がって愛情をそそいできた飼い主が、病気のワンコに対して安楽死を選択することは仕方の無い事だと思ってしまいます。
悩んで悩んで苦しんで出した結論だと思いますから!
誰も責める事は出来ません!
ネットで安楽死に関して、いっぱい検索しました!
いろんな意見がありますね!
否定的な意見と肯定的な意見、半々くらいでした!
悩んで悩んで痴呆犬の安楽死を決断した人に対して『安楽死するなんて酷いと思いますっ!可愛がってた犬でしょ!信じられません!』って意見がありました!
この方は、まだ若いワンコを飼っているようでした。
これを見て、ちょっと怒りが湧いてきました・・・

あんたには分からないっ!どんだけ介護が大変で苦しいか!無責任な事を言うなぁぁ~!って・・・
でもこれは経験しないと分からない事だから・・・
確かに安楽死って残酷に聞こえるからね・・・
みなさんはどう思いますか・・・?

(10年以上、ほぼ毎日車で連れて行っていた、ジョイの大好きな河川敷の土手今は行けなくなっちゃったね~
DSCFww388.jpg

そんなこんなで今に至ります!
そして、同じく老犬介護を頑張ってる方のブログを発見!!
もぅホントに嬉しくなりました
頑張ろうって気持ちになりました

長々と支離滅裂な文章を読んで頂いてありがとうございましたぁ。
これからは昔の写真を入りまぜながら、ジョイの日々を伝えていきたいと思いますぅ
見に来てくださいねぇ~










2008-02-08(Fri)

ジョイたんの体に異常が・・・

2007年の6月私とたま太郎は3日間家を空けることになりジョイを実家に預けました。
泊まりで出掛ける時はいつも預けてました。

2日目の夜、面倒を見てくれている妹から電話があり『ジョイが鳴いて鳴いて様子がおかしいっ狂ったように鳴いてるし、首が変な方向むいちゃってる、絶対おかしいよっ』って!

ジョイは昔から気に入らない事があると鳴いて騒ぐワンコだったので、私はこの時それがいつものグズリだろうとしか思わなかったんです・・・首の件も、いまいちよく伝わってこず、聞き流してしまいました・・・

そして次の日実家に戻ったのが夜の10時。
ジョイの姿を見た時、本当に心臓が止まるかと思うくらいショックでした・・・
あまりの異常さに、どうしていいのか分からずあたふたしてしまった・・・・
首が曲がってしまい、おでこが床に付いている・・なのに体は横を向いてるんです。
その状態でギャワンギャワン鳴いている・・・それに目が左右にすごい早さで揺れてる。
明らかに脳に何か異常が起こったんだと思いました・・
『どうしてこんな状態で放っておいたの-』って思わず親に怒鳴ってしまった・・・
妹も親も一生懸命面倒見ててくれたのに・・・申し訳ありません
その時間じゃ病院は難しく、次の日の朝一番に掛かり付けの病院に行くことにしました。
その夜はジョイを膝の上に乗せて一晩中鳴きながら(私が)首を撫でてあげてました
ずっと抱っこしててあげると興奮が治まり、眠ってくれました
寝ている時は少し首の緊張が和らいでいたような気がします。

次の日朝一番に病院に行きました。
車の中でもギャワンギャワン鳴いている状態!
先生に車まで来てもらって診察!
血液検査、結果内臓には異常無し!
『脳梗塞のような状態なんだと思います』と言われました!
注射を何本か打って、斜頚の薬をもらいました。
そして驚きの言葉が・・・
『安楽死も頭に入れておいたほうがいいかもしれないね・・・あの状態じゃ可哀想だもんね・・・』って・・・すっごいショックでした。
確かにその姿は可哀想だった・・・
『でもあなたならどんなに大変な状態でも見てあげられるわね、頑張ってみましょう』って言葉をもらいジョイと一緒に帰宅しました。
帰りの車では泣けてきて泣けてきて前がまったく見えなかった・・・危うく事故るとこだった。

家で1人になって、今までの人生でこんなに泣いたことは無いってくらい泣きました。
かなりジョイに依存していたんですね!突然いなくなるかもしれないって思ったら涙が止まらない・・・それから3日間は酷いむくれた顔になってた

帰ってきてからネットでジョイの症状を散々検索しました!!
結果、左右に動く眼球・首の曲がり(斜頚)などから前庭疾患ではないかと!
前庭疾患は高齢犬に多く発症する病気らしい,急性の内耳炎でも発症するらしい!
ジョイは昔から耳がグチュグチュになりがちでした。
薬を飲んだり,点耳薬を使ったりするんですが、すぐに再発します。
前庭疾患になる要素は完璧に満たしてます!
前庭疾患は死ぬようなことはない!とゆう内容!
勝手に前庭疾患と決め付け、希望を持ちました

それから1週間はほんのちょぉ~っとしかご飯を食べてくれず・・・
とにかく食べない事には復活しないぞっって事で、缶のカロリーエースって言ったかなぁ
液体状の栄養食を注射器に入れて飲ませました!半分無理やり
そしてレバーを食べさせたら少し食べてくれて、でも食べると下痢ってしまい・・・ジョイも辛そうです・・その後レバーも食べてくれなくなり、今度はねこの餌缶!!これは結構食べてくれました!なのでそれからはずっと猫缶でした☆
少し食べるようになってからは、首の斜頚も徐々に良くなり元気が戻ってきました
これで元に戻ってくれるぅぅ~って、元気になってくれるぅぅ~って信じてました・・
だけどこれからが地獄の始まりだったんですねぇ~
Image055_00.jpg

斜頚は少し残ってますが、目の動きも落ち着きはじめた時の写真!
Image052_00.jpg

このころから昼夜問わず鳴いて叫んで暴れてが始まりました
この鳴き声の凄まじさ!この可愛い顔からは想像できないような雄叫び!
なんなの~っっ!!ってな事態におちいりました!
これが痴呆だったんですね!
それから痴呆の事を調べだしました!
ジョイの症状すべて痴呆症状に当てはまります!
そうそう書き忘れましたがジョイは1歳の時に交通事故にあい、右後ろ足の足先の感覚が無いんです!14歳くらいまではそんな障害ものともせず走り回ってました!
でも今はすっかり衰えて引きずっている状態です。
そのせいもあって倒れてからは自分で立ち上がることも出来ず、もちろん歩くこともできません!

いやぁ~・・・毎日狂ったように鳴いて鳴いて!
鳴き声はまるで人間の雄叫び!!『ウヒィーウヒィーワァァアアア~』って・・・
住宅地な為、鳴き声はすっごい困る!!
とても鳴かせっぱなしにできる環境じゃないので本当に参る・・・
なんとか落ち着かせる為につきっきり!なだめてなだめて眠らせる・・・
3時間ぶっ通しで鳴きわめいて暴れる!そして2時間ほど寝て、また3時間騒ぐ!この繰り返し!たまこはまったく家を出られない状態!気が狂いそう・・・
Image061.jpg


きっと立つことが出来ないから余計に鳴くんだろうなぁ~歩くことが出来れば気が紛れるんだと思う・・・足を支えてあげて歩かせると、ひたすら円を描いて歩く!でも中腰になって支えている為たまこの体力がもたず長く歩かせられない!それでも毎日歩かせました!

最初の2ヶ月くらいは昼夜騒いでも、なぜか夜11時~朝5時くらいまでは寝てくれたんです!3ヶ月ごろから興奮が悪化し手が付けられない状態に・・・
2時間寝て3時間鳴いて暴れるの繰り返し!夜中も例外ではない・・・
この頃は働いて帰ってくるたま太郎に夜中の面倒は可哀想でみさせなれない・・・と思い、24時間のほとんどを1人で世話してました!
夜中2時間おきに起こされ、毎日慢性的な睡眠不足!
それが1ヶ月続いた頃、私は身も心もボロボロ・・・精神的に参ってしまった・・・
あんなに可愛くて可愛くてしょうがなかったジョイに対して『頼むから死んでくれぇ~』って思いが・・・酷いよね・・・
あまりの辛さに動物病院に相談!
この痴呆の症状を改善する薬はなく、痴呆犬用のドックフードやサプリを与えるそれか催眠剤で眠ってもらうしかないとの事・・
この時からプリスクリプション・ダイエットb/dを食べさせる!
そしてどうしても我慢できない時にと催眠剤をもらう!催眠剤にはかなり抵抗がある!
この頃から毎日のように安楽死を考えるようになった・・・

(元気な時のお散歩写真、気持ちよさそうだねぇ~
DSC33F0470.jpg

(うへぇぇ~疲れちゃったよぉってな顔だね!)
DSCF039ww0.jpg


安楽死を考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方なかった・・・
でもあまりの辛さに毎日1度は考えてしまってました
そしてある日の朝5時ごろいつもの雄叫びが始まり、オチッコをさせに外に出て、オチッコ体制をとらせた途端、今までの雄叫びを超えるもんのすごい声で鳴き出したんですっ
本当にビックリしたぁ!私の心臓が止まってしまうよぉ!
しかも鳴き止まない!!なにっ?!なんなのっ!?どうしちゃったの??って戸惑うばかり・・
ジョイの体を揺すったその途端、大量の水下痢!下痢の後も1時間鳴き続ける・・・
この時に初めて催眠剤を1錠飲ませました。それでも1時間騒ぎ続け、さらにもう1錠催眠剤を飲ませる。30分後にパタッと寝てしまった・・穏やかな顔で・・・
この時は、辛くて、可哀想で泣いてしまった
『もうダメかも・・・絶えられないよ』とたま太郎に弱音を吐く・・・
催眠剤は出来るだけ飲ませたくなかったのに・・・

その日は丸1日寝続けてました!まったく起きないんです・・
ちょっと心配になり『ジョイジョイ起きなよぉぉ~』と体を揺すってみると、目をつぶりながら、いつもの伸びぃ~(ワンコって寝てるときに手足を突っ張らせてのびのびぃ~ってしますよね)を気持ちよさそうにしてました!!ビックリしたけど安心しました!
なぜかその後の1週間は落ち着いてました!
催眠剤で頭がぼぉ~としてたのか!?私としては非常に助かりました!

ですが1週間後からはまたいつもの雄叫び!暴れ!
それからは興奮がMAXな時に催眠剤を飲ませました。(1錠)
しかし3回目に飲ませた時から1錠ではまったく効かなくなり、2錠に増やしました・・
それでもすぐには効きません、というか実際効いているのかどうか??
飲ませてから興奮状態が酷くなり3時間後に眠りにつくような状態・・
この頃からは、たま太郎も夜中のお世話を手伝ってくれるようになり少しは楽になったんですが・・・
ジョイの状態は酷くなる一方・・・
それに倒れる3ヶ月前くらいにジョイの前足の付け根(胸側)にしこりがあるのに気が付きました!親指の先ぐらいの柔らかいしこり!
病院での診断は脂肪のかたまりでしょうとのこと。安心してたんですがこの腫瘍が倒れてからみるみる巨大化しこの頃にはピンポン玉程に・・・
寝ている状態で暴れて腫瘍を擦りつける為、とうとう腫瘍が破れてしまいました・・
Imagdde07811.jpg

2cmの傷パックリ開いちゃってます。
縫うことも出来ず抗生物質が塗ってあるネット状の添付剤を付けてガーゼで押さえ包帯でグルグル巻き!(病院の処方)
同時期にかなりの頻尿になり2時間おきに鳴いてオシッコ!オシッコの前後の興奮がひどい!しかもオシッコの最後に膿らしきドロ~ンとした液体が出る!
これって膀胱炎??痛くて鳴くのかい??とまた病院、膀胱炎の薬サワシリンをもらう。
飲ませて膀胱炎が治れば鳴かなくなるかなぁ~って淡い期待
薬を飲ませて1週間、膿は出ないが頻尿と興奮は変わらず・・・ショック・・

また私は精神的に追い込まれていき、毎日悩む・・・
ジョイたん目は見えないし、耳は聞こえないし、歩けないし、起きているときは興奮状態でどうにもならないし、膀胱炎は治らないし・・・・胸の傷もよくならないし・・・
毎日薬漬けで・・・こんな状態で生きてるの辛くないかい??って毎日話しかけてました。
催眠剤もどんどん量を増やさないと効かなくなってるし・・・
また安楽死を考えるようになりました。














2008-02-07(Thu)

ジョイたんヒストリー続き♪

00000055.jpg

これはうちに来て2ヶ月目くらいかなぁ。。
抱っこしてるのはダンナさんの☆たま太郎☆2人共若かったねぇ~

00000046.jpg

うぅ~ん、これは何歳くらいかなぁ~!?7歳くらいかな!
横で転がってるのはミューちん!
近所の道路でニャァ~ニャァ~鳴いているのを捕獲!?保護!
これまたたまらなく可愛かったなぁ
まだ子猫でワンコが恐くないためか毎日ジョイにちょっかいだして『バウバウゥゥ~って凄まれてた
今は実家でデブ猫生活満喫してます

00000059.jpg

ジョイ 3歳くらいかなぁ!
ひょえぇ~!!これはたまこの14年前!!
うぅぅ~ん若かったなぁ~
しっかしジョイたんブタちゃんみたいな胴回りですなぁ


00000050.jpg

なんだか写真の順番がおかしいよね
これまた7歳時!
ミューたん くるんこしてます
可愛すぎるぅ~!♪


Image026.jpg

そしてそして、これは倒れる前16歳の春
うんちゃうんちゃって頑張って歩いてる!
まさかこの2ヶ月後に倒れるなんて・・この時は思ってもみなかった
2008-02-07(Thu)

ジョイたんヒストリー♪



ジョイ1歳この写真17年前のもの!
なんせ古い写真をデジカメで撮影したからこんな画像・・
いやぁ~可愛かったなぁ~今でも十分可愛いけど

17年前 河川敷に捨てられていた(もしかしたら野良ワンコが生んだのかも)ワンコを発見!
もうすっごい小さくてコテコテ道を歩いてたの!
そこで急いでコンビニに行って犬のえさ(缶)を買ってきて口元にもっていったら『ガブガブッ』ってすっごい勢いで食べだしたんですっ!
おぉぉ~すっごいガッツイいてるねぇ~!と彼氏(今のダンナさん)と感動!
全部食い尽くし、缶の中に頭がすっぽり入って体も入っちゃうんじゃないのぉ~!てなくらい没頭してました!

ここに居たんじゃ、間違いなく車に轢かれてしまう・・・
そう思ったらとても置いていくことは出来ず、連れてきてしまいましたぁ
2008-02-07(Thu)

こんにちは!ジョイと申します!

DSCF03177.jpg

2008年2月で17歳になったMIX犬の女の子ジョイ★
昨年6月に倒れてから寝たきりの痴呆ワンコです。
私は介護人のたまこと申します♪
これから簡単にジョイヒストリーを紹介していこうと思いますぅ!

プロフィール

joytama

Author:joytama
2008年2月に17歳になったジョイ(女子) & 今年3☆歳になった24時間完全介護人たまこ♪
ジョイは昨年6月に脳の障害で倒れる!その後復活したが、すっかり痴呆ワンコ★
そんな私達の明るく楽しい!?介護日記♪

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
コメントありがとうございます♪
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
いつでも里親募集中
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
