--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-19(Mon)

ジョイとたまこに大事件!

ジョイたん今日も元気なんですがぁ・・・
昨日大変な事があり、私は心臓が止まるかと思ったわ・・
いつものハッスルの後、少し落ち着いたかなぁ~って時にてんかんを起こしてしまった
体中ビクンビクンと痙攣し、体が硬く硬直してきて、更に激しく全身痙攣、牙をむき出しにして口からは泡を吹いている!
それが4分くらい続き、少しずつ落ち着いてきて「ワンッ!ワォン!」って2回鳴いてハァハァと・・・
てんかんなんて初めてで、死ぬほどビックリしたよぉ~あたふたしてしまった・・・
その後少し首が変だったけど、夕方には元通り!
また起こってしまうんだろうか・・・
痴呆性の脳の異常なのか!?とにかく心臓に悪い・・・
人間もてんかんはあるけど、発作の最中は苦しいとかという感覚はあるのだろうか??
本人の意識はどうなっているのか??
ますます目が離せなくなったジョイさま。
2008_0207AI.jpg

おまけに、たまこにも大事件が・・・
先週、恐ろしいくらいの激痛がみぞおちに・・・
最初は胃痛かな?と思い我慢していたが、3時間たっても痛みはひかない・・というより悪化している・・それでも4時間耐え抜き、しまいには呼吸が出来ないくらいの激痛・・のたうちまわってしまった
それを見たたま太郎、さすがにおかしいと思ったのか病院に行こうと私を説得・・
後から考えれば、よくもあんなに我慢していたと???あまりの痛みに思考回路がおかしくなっていたのか・・
親に留守番に来てもらい、急いで病院に(日曜で救急)病院に着いた時には少し痛みが和らいでいて、アホな私はすっかり安心してしまっていた。。
血液検査をしたところ肝機能の数値が急上昇!
1000を超える数値が多数・・・黄疸も出ていますと・・・「がぁぁ~ん
「死んでまうぅぅ~」といきなり気分が悪くなる・・・(精神的に)
入院してくださいの話!「うっっそぉぉ~!そんなに重症なんですかぁ~」とたまこ!
急性胆管炎の疑い!
それでも痛みがひいてきていることで、痛み止めを打って、どうにかその日は帰らせてもらう!
次の日検査で大学病院に、やはり急性胆管炎の疑いが濃厚!
4日連続血液検査!さすがに後半は腕が痛かった!
結局、胆嚢にあった石が落ちて胆管の出口に詰まり、炎症を起こしたらしい。
でもエコー検査その他でその石が見当たらないことから、十二指腸に落ちていったのでしょう!との事!
石があると言われたのが3年前・・・甘く見ていた・・・
結局胆嚢は取らないとダメらしい!
一度胆石が出来た胆嚢は、必ずと言っていいほど、また石ができるらしい・・・
手術は最低1週間の入院!
でも今は手術なんぞ出来ないじょぉぉ~・・・
ジョイたんを1週間も人に任せられないぃぃ~!!たまこは非常に悩んでおります・・・
今すぐ手術という段階では無いらしいが、早いほうが良いと!
たとえ、実家の親がジョイを見てくれると言っても、とても安心してとはいかない!
まったくもって困った事になっております

最近体重増加傾向だったたまこは、食事制限ですっかりスリムに
それは嬉しいんだけどねぇ~!
またあの痛みが襲ってきたらと、ビクビクの毎日です

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

めちゃくちゃ

大変じゃないですか!
奥さん 大事件ですよ!!!

ジョイちゃん 心配ですね
リョウも多分ですが 去年3回ほどてんかん発作を起こしてます(大したことは無かったのですが・・・)

その上 たまこさん
お気持ちは分かります 今の時点での入院・・・
でも でも たまこさんのお身体も大事にしてください

くうちゃんさん

てんかんはビックリですよぉ!!
生きた心地がしなかった・・・v-404
ビクビクものですv-405
私も事件発生で困ってしまう・・・
健康が一番ですね★

No title

なんと!
ジョイちゃん落ち着いたようで。 でも、たまこさん、あなたが倒れてしまって・・・

悩んでしまう現状ですねぇ。
ジョイちゃんをほっとけないし。でも、自分の身体も大事よ。
1週間は、短いようで長いよね。 でも、ね。
あなたがあってのジョイちゃんよ。
いろいろと大変でしょうけれど、お身体を大切にね。

大変じゃなぁ~い

ジョイちゃん、初めてのてんかんでびっくりしたわね
私のワン友の仔もてんかん持ちの仔がいます。
リキが脳圧で病院に行った時、先生が今の季節てんかん起こす仔が多いと言っていましたよ。
また起こすかも知れないから心配いね

ジョイちゃんも大変だけどたまこさんも大変なことに・・

ヒロママも、こんな状態のジョイちゃんを置いて入院
することに躊躇するもの
でも爆弾抱えたままの介護は重すぎるわ
心配はあるでしょうが、まずはたまこさんのお身体を治すことが先決だよ
でもジョイちゃんも心配、どうしたらいいんだろう。
1週間は安静治療なのかしら・・
昼間抜け出しジョイちゃん介護・・無理よねぇ~
う~~~!苦しい選択!

なびこさん

本当に健康管理は大切ですねぇ!!
こんな時にぃ~って感じです・・・
1年後でも大丈夫なのかどうか先生と相談しないと。。
入院なんかしたらジョイが心配で、ますます具合が悪くなりそう!

ヒロママさん

てんかんは繰り返すんですかねぇ~!?
前から、たまぁに顔がビクッ!って症状はあったんだけど、今回のは全身痙攣だったから、もぅこのまま死んじゃうんじゃないかって思ってしまった・・・

1週間は安静治療なんでしょうねぇ~!中を見て、内臓が癒着してるなんて最悪な場合は、そのまま開腹手術らしく、その場合1ヶ月の入院なんだそうです!
ますます無理ですよぉ~!
心配で死んでしまう・・・

その後・・

お身体の具合はいかがですか?
ジョイちゃんのてんかん症状もその後出ていないですか?
たまこさんも心配でしょうが、ご自分のお身体もご自愛下さいね

ヒロママさん

遅くなりましたぁ~v-356
スミマセン~v-436
私もジョイも元気で頑張ってますよぉぉv-407
私のほうは、色々と検査があって病院通いですぅv-409
何だか最近ジョイさん、顔の毛が抜けちゃって貧相な顔になってます・・・何でかなぁ??v-404

ひえ~!!(@@)

たまこさん大丈夫??応答せよ~
たまこさんは東京に住んでるのではないんでしたっけ...
もし東京なら、週末うちで預かりますよ!!
老犬飼ってる人の留守が心配な気持ちすごく分かります、ペットホテルも10歳以上お断りだしね。たまこさんを助けたいです~!!

いえいえ

お返事が遅くなったって平気ですよ気にしないでね
たまこさんはしっかり病気を治して元気になってね
ジョイちゃんも元気な様子なので安心したよ~v-392
お顔の毛が抜けたってぇ~
夏毛に生え変わるのかにゃv-407
リキも眠ってる時間が多くなり、前より介護が少し楽になったわ
でも食欲旺盛、食う寝る食う寝る生活で~す
プロフィール

joytama

Author:joytama
2008年2月に17歳になったジョイ(女子) & 今年3☆歳になった24時間完全介護人たまこ♪
ジョイは昨年6月に脳の障害で倒れる!その後復活したが、すっかり痴呆ワンコ★
そんな私達の明るく楽しい!?介護日記♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメントありがとうございます♪
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
いつでも里親募集中
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
