--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-28(Wed)

ジョイありがとう。

今日の午前11:30 ジョイにお迎えが来ました。
たまこの大好きな大切な命が旅立ちました。

あと1ヶ月で18歳だったねジョイたん!
でも子犬で保護して、家の子になった日を誕生日にしてたから、
きっともう18歳になってるね 
CIMguhG1062.jpg

ずぅ~っと更新をサボっていたたまこ・・・
懲りずに見てくださっていたみなさん、ありがとうございました。
DSCF04frf69.jpg

前庭疾患でほぼ寝たきりになってから1年と7ヶ月、
そんな状態でも、隣にいることがあたりまえになっていた・・

すごく寂しい・・・苦しいです・・・

DSC33F0470.jpg

ここ3ヶ月は、以前ほどのハッスルも無くなり、少~しだけど大人しいジョイちゃんでした。
それでも毎日、食欲旺盛 
ドックフードをガツガツ食べて、大好きなロールケーキを毎日のように うまうまぁ~って食べてました。

DSCF0453e2.jpg

ジョイたんの生命力は凄いねぇ~
あと2年は頑張るんじゃないかぁ~なんて笑って話してた程です 

Image027.jpg

それでも確実に衰えていっていたんでしょうね!
脳障害と乳腺腫瘍(癌)にも負けず、頑張ってたジョイたん!
本人は頑張ってたつもりはないんだろうけど
本能で生き延びてたのね★

DSCFww388.jpg

この1ヶ月ほど、食欲はあるものの、舌があまりうまく使えなくなってようで、ご飯や、お水を飲む事に苦労しているようでした。
お水を飲む時に鼻まで入ってしまって、ゴボゴボ~「キャァ~ジョイッ!!おぼれちゃうよぉ~」
なんて騒ぎながら、なんとか飲んでました。

DSCF039ww0.jpg

ずいぶん衰えてきたなぁ~・・・なんて思いつつも、現実逃避し、まだまだ大丈夫!!
なぁ~んて自分に言い聞かせてきました。

DSCF03177.jpg

食欲がパタッと無くなってしまったのは、4日前です。
でも舌がうまく使えなくて食べられないのかなぁ~と思い、ペースト状の餌を口に入れて食べさせる
、そうするとゴクリっと飲み込んでくれました。
お水もシリンジで飲ませていました。

CIMdsasG1086.jpg

不安に駆られながらも、きっとまた食欲がでるよぉ~っと自分に思い込ませていました。

2008_0206AC.jpg

でも今週の月曜日、急激に衰えてきました。
どうしてこんなに急に!?
私が気がつかなかっただけなの??
と混乱するくらいの衰弱です。

2008_0206AD.jpg

たまこは覚悟しました。
ジョイたん、もうすぐお迎えなのかな・・・と
倒れてから1年7ヶ月、18歳のジョイ!
自然な事なんだって自分に言い聞かせて・・・
それでも怖かった・・

最期は延命はせず自然なかたちで看取ろうと決めていた事もあり、病院に行こうとは思っていませんでした。

ですが月曜日、歯を食いしばるように体が硬直ぎみになり、眼振もひどく、眠る時間が少なくなりました!
口からは茶色い唾液が出てくるようになりました。
内臓からの出血なんだと思います。

それでも高カロリードリンクや水を少しずつ、飲ませながら様子を見ました。

そして亡くなる前日の火曜日、口からの茶色い唾液の量が増え、目を剥いて硬直しまったく眠りませんでした・・
水を少しずつ飲ませましたが、なかなか飲み込んでくれない!
、夜、何度か嗚咽がありました。
さすがに病院には行かないと決めていたたまこも、苦しませるのは辛い!
延命ではないにしても、苦痛をとってあげたいと、今日水曜、病院に行くことを決心しました。

そして病院に行くと決め、お医者さんと話をし、電話をきった時にジョイは旅立ちました。

あまりにも急なことで気が動転し、どうしていいか解らず、とにかくジョイの名前を呼び続けました。
抱きついて体を揺すりました・・・


でももう旅立ってました・・・

覚悟していた事とはいえ、悲しくて悲しくてどうにもなりません・・・
今も涙が止まらない・・

今ジョイは私の側、いつもの定位置で、いつもと同じ寝顔で眠っています。
いつもなら、この時間騒ぎ出すジョイ
どうしてジョイ鳴かないの??って不思議になるくらい、いつもの穏やかで可愛い寝顔です。
まだ受け入れられずにいるたまこです・・

18年毎日、毎日、私を癒してくれたジョイ・・・

私の想像していた最期ではありませんでした。
もっと痩せ衰えて亡くなっていくのだろうと覚悟していましたが
ジョイはあっという間に旅立ってしまい、体も多少痩せたものの、元々がおデブちゃんだったので、本当にいつもと変わらない様子のジョイたんです。

私に気を使ってくれたのかな!?
あんまり悲しませないようにって・・・


Image028.jpg

ジョイたん!今のたまこは死んでしまいそうな程苦しいけど、悲しんじゃいかんよね!
なんせジョイたん18歳よ!人間だったら90歳!!
凄いよジョイ★大往生だよね!

人間の世界だったら、おばぁちゃん90歳まで生きて大往生だったね~!
うちのばぁちゃんは、幸せもんだよぉ~と家族は明るく見送るのかもね!

たまこもそう考えて、明るく見送ってあげなきゃね!
悲しくない!悲しくない!幸せな事なんだって!

私の人生の半分以上を一緒にすごしたジョイたん!
どんな時も家に帰れば癒してくれたジョイたん!
ジョイの顔を見れば、どんなに落ち込んでいても明るくなれたねぇ~幸せだったぁ♪

ホントにホントにありがとぉジョイ!

ジョイの居ない生活に慣れるまで時間がかかると思うけど、頑張るよ!
まったくジョイたんは、わがままで自己中な子だったねぇ~なんて笑って話せるように!

ジョイは本当に可愛くて、愛おしくて、私にとって何よりも大切で子供のような存在でした♪
ジョイ!18年前私の所に来てくれて本当にありがと
たまこは死ぬまで忘れる事は無いでしょう。
私が年をとって、そっちに行く時は必ず迎えにきてね!ジョイ~!必ずだよぉ!
でもジョイたん!忘れっぽいからなぁ~・・不安だわ!

本当にジョイありがとぉぉ!何度いっても言い足りない!
大好きでしたジョイ

いままで応援してくれた皆さん、ありがとうございました!
どんなに励まされたか!
本当にありがとうございました




スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ジョイちゃん、虹の橋に旅立って行っちゃったたのですね.....(涙)
以前何度かおじゃましてました。
何だろう....今日突然「元気にしてるかな?更新してるかな?」って久しぶりにおじゃましてみようって思ったんです。 ジョイちゃんが教えてくれたのかな?
たまこさん、今本当に辛くて辛くて...悲しいですね。
でもジョイちゃん、限界まで生きて生き抜いたと思います。18歳まで一緒に居られて幸せでしたね♪


ジョイちゃん、安らかに

陰ながら応援していました。
うちのチップは13才なので、いつかは介護のときがくるのかな、とも思っていました。

ジョイちゃんはたまこさんのところにきて、幸せな犬生でしたね。
たまこさんもジョイちゃんにたくさん幸せをもらったことと思います。

おつらいことと思いますが、ジョイちゃんはたまこさんに感謝していると思いますよ。

ジョイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ジョイ君ありがとう。

ジョイ君、お星様になったのですね。
もうどこも痛いところもなくて、お空で元気に走り回っているのですね。
時々はたまこ母さんの近くで、お母さんを励ましてくださいね。

ジョイくんありがとう

たまこさんお疲れさまでした。
マッコィと同じ1月の旅立ちですね。

たまこさん、元気だしてね!
たまこさんの病気は大丈夫ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

joytama

Author:joytama
2008年2月に17歳になったジョイ(女子) & 今年3☆歳になった24時間完全介護人たまこ♪
ジョイは昨年6月に脳の障害で倒れる!その後復活したが、すっかり痴呆ワンコ★
そんな私達の明るく楽しい!?介護日記♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメントありがとうございます♪
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
いつでも里親募集中
ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。